何やら音が…する(PHASE 2)

2007年08月05日 21:33

さてさて,今年も随分と暑くなってまいりました夏は八月,一気に出まくってきた我がインプレッサの異音の数々(まとめて三つってどういうことよとか)をどうにかすべく,例によって「いつもお世話になっております~」のスバルのディーラーへ行って診察を受けることに.
折りしもその日は風も多少あったせいか,メカニックと同乗しながら異音を聞かすにしてもこれがなかなかに難儀しましたが,全ての異音に関してある程度結論は出ましたので今回はその結果報告.

ひとまず大雑把な結論からすれば今回の異音はどれもクルマに対して致命傷な何かがあった訳では全然なかったと言うこと,通常走行には支障無しなのでまずは安心,とは言え修理は一通りは必要なのだけど.

1個目:パワーウインドウ
これが例によってディーラーに行く直前にはしっかり消えてやがった音.
行く前に何度かやってみても動きが渋い程度で,基本全く問題なし.
これじゃディーラーに行ってもなあとか考えて,敢えて言わないことにした,いずれにせよ交換するにしてもレギュレーターASSY丸ごととかになって工賃もかなりになりそう(ドアの内張りとかばらさないと多分無理)なので,もっと顕著になるまで置いておこうと放置.

2個目:ブレーキの「クッ」音
実を言えばこれもメカニックに直接聞かせることが出来なかった.
ので原因が出るかなとか不安だったけど,ディーラーの車庫で多少動かしてみたら意外にもはっきり出たそうで,パッドとキャリパーの組付け部にスキマがあってブレーキングの際にそのスキマのせいでパッドがキャリパーにカン!ッと当たる音らしい.
元々パッドが減って薄くなってもちゃんとローターに密着する(ブレーキング出来る)ようにワザとスキマ設定にはしてあるそうだけど,社外品だからかいまいちそのクリアランスがデカいのだろうか,あまり良い音ではないんだけど.
ともあれ無理にパッドを動かないようにすると片減りなどで逆に危険だそうで,結局問題にはならないと言う事で放置.

3個目:エンジンからのキリキリ音
一番気になってた音.
さっきも書いた通り,同乗で確認してもらったものの風がありなかなか音が聞けない状態(窓を閉めると実は全然聞こえないレベル)だったものの,「ああ,これですね,聞こえますよ」と認識はしてもらえた様子.
で,出てきた結果.
エキマニの遮熱板のボルト結合部が一箇所割れてカタカタ状態に,実際に下から覗かしてもらったら見事にボルトのフランジ部が割れてまして触るとカッタカタな状況,板厚t=2.0程度の代物なので劣化でやられた感じか.
遮熱板なので結局エンジン本体には全く影響ないとのこと,しかしさすがに放置も出来ないのでここは部品注文と修理の依頼をして連休明けにでも再び持ち込むことに.

何だかんだで気にしていた割には致命傷じゃなくてホッとしたのです,場所が場所だっただけに.
まあ出来れば元帥の言うように部品交換とかも無く,「ネジ締めたら治りました」位が丁度いいのだけど,そこはやむ無しといった所.
これで不快な思いをせずにまた気ままにドライブに行けるという事で,まだ修理も先だけど目出度し目出度しと言った感じであります.
が,ここでふと気になったのがその時のメカニックの説明.
「遮熱板外すとなるとエキマニの脱着がいるので費用はこんな感じですね~」
そうか~,結局この辺全部ばらすのか~…

ん?待て待て??

エキマニの脱着がいるので…?

脱着がいるので??!

ウソマジか!
つまりそこで新しいエキマニにすることも可能じゃないか!
そろそろPCの買い替えも必要だなと予算も考え出してるこの時期にエキマニだってか?!まずいことに気が付いてしまった!
マフラーはフジツボ製だからエキマニもそっちで統一か?!
つかサスも換えてないのに排気系ばっか弄って良いのか?
しかしそこで工賃浮くのは大きいぞ!何せ行きつけのディーラーだし作業は確実だ!

……ひとまずエキマニの納期間に合うかだけ見てみます…
スポンサーサイト


コメント

  1. マカル☆サリ | URL | -

    がむばれ~

    良いではないでつか、良いではないでつか。ひっひっひっ・・・
    エキマニ~エンドまで換装ですか。たまりませんねぇ。ひっひっひっ・・・
    やっちゃえ、やっちゃえ、多分インプネ甲の思し召しだって、ひっひっひっ・・・
    たぁ~のしいのぉ~、エキマニできたら、お次は、吸気。となれば、ブーストアップだねぇ。ひっひっひっ・・・

  2. サモネ | URL | -

    遮熱板を外すのにマニ外さないといけないんですね……さすが水平対向w
    ちなみにエキマニ、効果抜群です。
    セリカのような後方排気エンジンの短いエキマニですら「おおっ!」となりましたから、EJ20の長いエキマニならきっと素晴らしい結果が!?
    ついでにフロントパイプとセンターパイプもいっちゃいましょうよ。排気系フル交換ってことでw

  3. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    現在日程調査中

    >御両人
    きっとお二人とも推して来ると思いましたよ,そりゃもう間に合うならやっちまおうかって感じですわそりゃw
    工賃一回でやれちゃいますしね,ホント修理ついでにやってしまっても怒られないかなとか.

    とは言え正直何とも言えない所ではあります,大型連休前後というのが吉と出るか凶と出るか・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/119-4a47f3d8
この記事へのトラックバック