何やら音が…する

2007年08月03日 00:07

と言ってもこんな時期と言ったからって怪談じみたネタではないのです,壁薄いから確かに隣人の物音とかなかなかに聞こえてきてしまうのですけど.

ともあれ,人にもよるけど当然世の中聞こえていて「良い音」と感じるものも「嫌な音」と感じるものも沢山ある訳で,最近その「嫌な」音を聞くようになってきたのです.
どこでどんな場面で?答えはクルマの中,と言う事でにわかに自分のインプから色々と音が出だした訳です.
「お前のクルマ,マフラーの音ですぐ来たって判るぞ」
とは会社の同僚に度々のたまわれる台詞,なんだけど当然ながら今回の音はその類の「良い」音ではない.

まあこれが最近,ここぞとばかりに色んな所から色んな異音が聞こえ出して正直かなり気になっているのです.
何せクルマからの「異音」の類でとてもじゃないけど聞いてて気分が良い訳が無い,そもそも「普段とはなる」だから異音なのであって,実際には聞こえてきて良い訳が無いのだし,其れが自分にも容易に理解できるから尚更気分も悪いし不安なのであります.

ともかく2~3週間ほど前から運転席のパワーウインドウを下げた直後,その付近から「コキッ」とか「カクッ」とかいかにも窓が落っこちそうな音がし出した,さすがに窓が脱落すると言うかつてのランチア級のトラブルにはまだ幸運にも遭ってないけれど,ウインドウを全部降ろさず,中途半端な位置で止めておくと特にその手の異音が聞こえやすくなっている.
どうもこのまま行けばどっかで脱落するか動かなくなるような勢いだ.
そして2~3日前からついでに助手席も音が聞こえだした,出したような気がするのです.
当然同じ時期に同じように組まれた部品だから,同じ時期にぶっ壊れるのは自然の道理だけど両方同時はさすがに困る.
これが一個目の異音.

では二個目,はまだ場所がはっきりしていない,フロントの足回り辺りじゃないかとは考えているけれど,ブレーキを踏みこんでクルマが殆ど止まろうとする瞬間,いきなり「クッ」と言うテンションを掛けていた金属が元に戻るような,いかにも変な音がしている.
以前溝にフロントを落としたダメージかとも思ったけど,そもそもそこから大分月日が経っているし,覗いてもボルトの緩み等は見られない.
ただ,正直な所ブレーキ,それもキャリパー側じゃないかなとかふと思っている.
かつてパッドを交換した際にメカニックの人から「キャリパーのポッドが固着気味だった」と言われたことがあるからなのです.
もしかするとまた固着し出してブレーキを踏んでもポッドが動かないか,もしくは動きが遅れ出してるかはあるかも知れないと考えている.

で,今最も気になってる三個目の音がどうもエンジン周りからしている音だ,こっちも正直推測しか出来ていないのだけど.
走ってる際にふと耳に「キリキリキリキリ…」と何やらが振動してるか転がってるような音がするのです,これが金属独特のかなり甲高い,非常に嫌な音なので本当に耳につく.
最初は治したばっかのミッションにまた何か起きたのかと思った.
が,ある時意を決して空ぶかししてみたら,むしろフロントからわずかだけど同じ音がしたのであります,つまりミッションでは無くエンジン周りなのは間違い無い.
これも下から覗いては見たもののやはり何も異常は今の所見えない.

もしかすると二個目の音ともリンクしてるのかも知れない,ともあれミッションに関しては最近治したので急にまた,と言うことは無いとは思うのです,その代わりフロント周りはそこまで見てないだろうし,あるとすればエンジンのどっかなのかなと.
出来ることならエンジン本体の音ではないことを期待したいけどなんとも不安な音だ.

とかくクルマに限らず「」と言うのはメカニズムの異常を察知するにはかなり判りやすい事象には違いない.
何も異常が無いメカニズムならその規則的な作動に感ずる音以外は一切起きない原理のはずだからだ.
だから異音が起きた瞬間にそれは不具合であり,しいては故障である他無くなってしまう訳で,今挙げたインプに起きている異音の類も少なくとも放置しておいて問題ない音の類では全く無いだろう.
そもそもどれに関してもとても気分の良い音には聞こえないのだし.
そう言えばとある友人から以前,
「ミヨシケって旧車好きだよな~」
って言われてびっくりしたことがある,インプってそんな旧車か?!と言った感じで.
しかしそう考えるとこの異音の類もそこから来てるのは自然な流れであって,当然治せないことは無いはずだし,何か起きないうちに治すべきだと思う,キャリパー交換なんかかなり高そうだけど….
ひとまずは再びいつものスバルのお店に行こうと思う.
今度はどうなることやら…
スポンサーサイト


コメント

  1. 温かいお言葉を頂き、
    本当にありがとうございます。
    どうも今頃になると、お邪魔し、、
    ププッと笑ってたりします。。。。

     いや、インプは私の憧れの車なのです!
    とってもうらやましいなと^^
    ♪ゆう

  2. サモネ | URL | -

    仲間だ!w

    もうあれですよ。まさに普段とは異なるから異音であって、異音であるからには気になるのは至極当然。これが辛い!

    エンジンと駆動系は特に嫌ですよね……。
    でもまだ諦めるのは早いです! 空ぶかしして鳴ったからと言って、もしかすると補機ベルト変えたらあっさり直ったとか、ほら、ね? ダメっすかね。

    かく言う僕も……あ、自分のことは自分のところで書きますw;

  3. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    >隠れファンです^^,な方
    自分も憧れと言うか好きで買ったんですけども,ご覧の通り古いこともあって治してばっかです(苦笑).
    多分当分こんな感じなので眺めては笑ってやって下さいw

    >大元帥
    意外とそんな感じで済む時もあるんですけどね,ホント辛いしやっぱストレス溜まります;
    ただ,異音って意外と原因も出やすいのでその辺はまだマシかなと,ちゃんとした所で見てもらって結論出すしかないですねえ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/118-3f173b11
この記事へのトラックバック