ネッツ,メールシュトローム作戦(ist)

2007年07月31日 01:46

未だに勢い衰えぬ敵機を撃落とし更にその後に控える新型の付け入る隙を与えない為,ヴィッツを先んじて投入,更には兄貴分のカローラに加えてオーリスにブレイドとかなりのバリエーションまで追加投入しついに戦闘は開始された.

その他方,先んじられたステップワゴンとセレナに対しては,徹底した弱点潰しと機能を詰め込み最後発ならではの戦闘力UPに成功したいわゆる「ウィッシュ攻撃」を敢行,満を持してノアヴォクシーを投入してこちらは追撃に入ろうと言う感じなのだろう.

いずれも実に彼等らしいやり方だと自分は思う,ヴォクシーのレベルを目の当たりにした今なら尚更その感は強い.

そして今回,ついにistのフルモデルチェンジ(FMC)を実行してきた訳であります.
この時期のFMCは果たしてデミオの直後でもあり,今年には同じくFMCを迎えるのはもはや公然の秘密である敵機フィットの登場前.
思い切った変化を見せたデミオのすぐ後を追撃する傍ら,未だに姿の見えぬ新型を定番ヴィッツと共に抑え込むと言った感じなのだろうか.

さてistをぱっと見た瞬間,デミオをセアトだと言ってしまうくらい素っ頓狂な視界を持つ自分はふと思いついた.

「…エアトレック??」
…石とか投げないでね.
いやいやいやいや,確かに先代のイメージも割と残っている.
しかし横長二連のフロントグリルとかSUVらしいワゴン形状に全体的にごついスタイルとか,台形のヘッドライトとか,ぱっと見た瞬間に何かそう思ってしまった.
ましてやキャッチコピーが「HEAVY BEAUTY」の通り,その重厚感は先代とは一気に趣が変わっている,軽快なスタイルで実際軽くなったデミオとは思い切り好対照と言うことだ.
サイズからしてこのistも一気に3ナンバー化しており,実質エアトレックとの全幅差は殆ど無いから,並べても実は思いのほか差は無いんじゃなかろうか.

とは言えist,先代は特に女性にも好評で売れていたとか聞いたのだけど,この顔・このサイズで女性に振り向かれるのだろうかと「?」が浮かんでくるのも事実ではあるのです.

新型イストでは、さらにいままでのコンパクトカーでは踏み込んでいなかった領域にまでチャレンジしてみました. トヨタのサイトより」

だ,そうだけど正直スタイリッシュには見えないのは自分の世代の違いなのかな,でもエアトレックに見えたくらいなので少なくとも自分には随分HEAVYさがかなり目立って,変な言い回しをすれば男臭くなったような気もする,ターゲットを多少変えたといわれれば其れまでではあるけども.

それに加えて内装は内装でかなり斬新だ.
何せ速度計とタコが何と同一盤上にあって,速度計の針が左半分(右回り)でタコメーターが右半分(反時計回り)に配置されている,ちょっと不思議と言うか見間違えないか心配な代物,そのせいもあって先代や兄弟車とは打って変わってセンターメーターでもなくなっている.

ヴォクシーを見たときは間違いなく売れると思った.
デミオを見たときは先代からの変化に感心したけど売れるかどうかはちと考えてしまった.
さて,istはどうだろうか.
実車を見ないと正直何とも言えないけど,何せこいつであのフィットを迎撃する役目がある以上,数の期待値が高いのは事実だ.
さてどうなるか.
コンパクトカーに敢えて「HEAVY」と名付けた意味が伝わるかどうか,そこにかかって来るだろうか.


コメント

  1. マカル☆サリ | URL | -

    エアトレック(爆)

    ・・・久しぶりにワロタ
    確かに、エアトレックROADEST

    タダ、サイドパネルのフロントドアから、車体後端にかけては、若干Golfっぺー
    もしかして、どうしてもハッチバック市場で勝てない相手も見据えたのか?って雰囲気もあり。

    なんだろう、でもやっぱり、これは売れない気がする・・・。なんか、CALDINAと似たような道を歩みそうな・・・。現に現行Bbはイマイチの売れ行きって聞くし。面白い車を作る委員会はどないなったんでっしゃろなぁ…。

  2. サモネ | URL | -

    サイオン

    ミニバンなぞ興味もないですが一応突っ込んでおくとウィッシュは対ステップではなく対ストリームです。とはいっても当のストリームがFMC済みなんですけどねw
    それでもウィッシュがまだ売れてる、しかもストリームより捌けてるあたり、すげぇなぁトヨタは……と。

    イストはコンパクトとしてヴィッツと被ってる部分が多いので、男らしさを出して差別化を狙ったものです。8月にヴィッツのマイナーチェンジがありますが、これで「可愛らしいコンパクト系のイスト派」をヴィッツで受けなきゃならないので、FMCだと思って頑張れと販売店内部資料に書いてありましたw

    11月にターボモデルが追加されるなど、イストのキャラクターチェンジによるヴィッツの動きの方が脅威と中では注目を集めています。

    あとサイオンには若干可愛すぎじゃないかという意見も出たそうです。

  3. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    趣は大分違う訳で

    >元帥
    確かに男性向けではあるかなと,オダジョーがイメージキャラクターだったので意外とこのまま女性向けにしてるのかなとも思ったんですけども,棲み分けをはっきりさせたと言うことでしょうか.
    ヴィッツにターボモデルとか,よほどあのクルマが気になってるのかなとか.ウィッシュも確かにいまだ売れ続けてますけど,何せフィットも同じ程度で売れている訳で,何だかんだで凄いんだなと思います.

    >マカル☆サリ超変態大王
    サイオンのこともあり,ある程度海外メーカーのハッチモデル(北米だからやはりフォードとかマツダ?)を意識してるのはあるかもしれません.
    ただ,ヴォクシーのようにぱっと見て「売れるな」と言う説得力は確かに感じませんけど,他に無い路線ではある(後はベリーサくらいか)ので売れるかもしれません,意外にに女性の方に.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/117-273b31a9
この記事へのトラックバック