今日の燃費:8.8km/l

2007年07月21日 01:49

勿論驚異的というのは悪いと言う意味ではないのである,そこんとこ間違っちゃ駄目よとかいちいち断らなきゃいけないのも癪なんだけど.

何せそろそろエアコンも使用しなければ辛いこの時期.
実際は暑いと言うよりは梅雨の湿気のせいか単にエンジンの熱なのかなんなのか,ともあれ窓ガラスの曇り取りにエアコンをわずかな時間とは言え使うようにはなって来ているのです.

ところが,その割には燃費が意外と落ちていない,「エンジンの寿命を延ばし、燃料、オイルの消費を減少させ」って確かにマイクロロンのサイトにはそう紹介されているのだけど,まさかこんなどっかんターボでも燃費が上がるものなのかと少々驚いた訳です.
確かにマイクロロンの慣らしもやってた後だからさほどブーストを上げる様な走行も控えてはいたとは言え,上記のようにエアコンが起動し出してるので,プラスマイナス0と行った辺りのはず,それでも距離計とガソリンの減りを見るといつに無く良かったのは事実だ.

と,調子に乗ったは良いものの今回はさすがに引張りすぎたかも知れない訳で,会社を出るときには既に燃料系の針は一番下の目盛まで落っこちた状態,当然ながら給油しないと危ない状況であります.
なのに大人しくスタンドへ行けば良いものを,そのまま何をトチ狂ったか隣町のラーメン屋先に行ってしまい,店の近くに来た頃にはほっとんど針は一番下にぺったり,さすがにその辺まで来ると信号待ちのアイドリングが恐怖に変わってしまう.
こうなってくると1速でクラッチ繋いだ瞬間エンストするんじゃないかとずっとびくびくものでした.
何せ以前燃料ポンプが死んでエンストしたのだけど,あの時の衝撃はさすがに忘れられない,ちょっととは言えあんな形で渋滞作るとは思っても見なかった.

どうにか店のすぐ横のスタンドが開いていて間に合いはしましたけど,さすがにマイクロロン効果ともあいまって一般道では最高記録を更新できたのであります.
しかしここまで引張るとさすがに精神衛生上悪いったらありゃしない,もう燃料系が気になって気になって,明らかに安全運転上も良くないとは思ったけど,雨でタダでさえ視界も悪かったと言うに.

やっぱ無理は禁物だとは思った訳です.
ガソリンスタンドも最近24時間営業まで出来てるけど,大抵の店は夜中には閉店しちゃうから,そんな時間にガス欠寸前にしてしまうのはまずかったねえと思います.
スポンサーサイト


コメント

  1. よ、夜中でしたか~

    ほんとにオチが面白くて、楽しく読ませていただき、
    実は...ミヨシケさんにひそかに
    はまったりしております!!深謝です^^
    ♪ゆう

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    お初でございます

    意外にも知り合い以外にも読まれてる方がいるんだなと驚いてしまいましたw

    ともあれ,こんな感じでクルマだったり何だったりズラズラと書いてますので,大半が男向けですがw
    是非これからも暇つぶし程度に宜しくお願します.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/113-98da3cea
この記事へのトラックバック