まあ一人暮らしが買うのが良いかどうかは別にして

2007年07月15日 21:48

ヴォクシーを見に行ったのです.
少なくとも今の自分が買うと考えることは一切無いのだけど,このクラスのミニバンでは最後発になるだけに果たしてどんな風に仕上げてきたのか単純に気にはなっていまして,特に3列シートのアレンジとかもどんな感じになってるのだろうかと確認したかったのです,まあ1/3くらいは仕事のことも頭にあった,やっぱり.

個人的な結論から先に出せば,これは売れるんじゃないかと思った.
ミニバンと言えば最近やたらおっかない見た目のが増えてるからそこはもう無視しちゃって,やはり大事なのはインテリアの使い勝手,あのクルマとは思えない(少なくともセダンに乗ってる自分からはちょっと想像がつかないくらい広い)広大な室内をどれだけ有効に,そして簡単に使えるかに掛かってくると思う,またそうでなくてはあんな大きなボディは文字通り無用の長物だし.
その点ヴォクシーは明らかにステップワゴンよりもセレナよりも遥かに使える
外観的にはほとんど箱に近い形だけに何せ室内は異常に広いのだけど,特に上下方向は圧倒的に余裕,3列目のシートに座ってもまるで閉塞感も無いし全く普通に座っていられるのには驚いた.
実際試乗する時は一緒に来た会社の同僚に運転させ自分は敢えて3列目に座ってみたけど,窓もでかいし足元の余裕もバッチリあるからもはやありがちな緊急用シートではなくなっています,短時間だけど全然酔わなかったし.

そして特筆すべきはその室内での使い勝手の良さ.
ミニバンともなるとどのメーカーもそのシートアレンジが一つの売りになるのだけど,アレンジする際の操作が殆どワンタッチでいとも簡単にポンっと出来てしまう.
2列目も3列目も紐を引張って後はシートがパタンパタンと倒れたり跳ね上がるのをちょっと手でアシストするだけなのです,これは本当に女性でも楽々じゃないかと関心.
そんな簡単な操作で後ろに広大な荷室も出来るし8人乗りも問題無し,3列目へのアクセスも簡単だし,やろうと思えば3列目からウォークスルーでちょっと身をかがめながら一気に運転席まで歩いていける.
車の中を歩くって一昔前ではとても有り得ない光景だったと思うんだけど,それだけ広い上にその広さを使えるクルマだと言うことなのです.

ミニバン」て聞くと無差別級に嫌悪する人も多い訳で,かく言う自分も最初に書いた通り少なくとも家族が5人以上にでもならない限りは買う気も起きない,少なくとも自分のクルマとしては持ちたくないなと思う.
とは言え,あの広大なスペースと使い勝手に惹かれてしまって独り身なのに買おうという人もいてもおかしくは無いんだろうなとちょっと納得は出来た訳です.
スキーとかアウトドアとかでかいもの扱う趣味持っているなら,独り身でも使い切れないことも無いだろうとも思うしね.
とは言えそんなデカい趣味も持たない自分個人の意見からすれば,その後に見に行ったデミオの方が買いたいと思えた.
勿論グレードはSPORTのMTで,物は見たけど割とカッコは良かった.
でもあの顔はなんかセアトに似てるなあとか思う,確かにセアトも好きなんだけど.


コメント

  1. サモネ | URL | -

    差別主義者です

    ミニバン差別主義者です、無差別級に嫌悪しますw
    してご指摘のとおり、ミニバンを一人で乗る人って凄く多くて、使えるなぁ~と思って買ったは良いが、使わないまま過ごす人はあまりにも多い。
    でも売れるんでしょうねw

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    まあお気持ちは良く判るw

    デミオ,実は一緒に行った同僚が先代に乗ってるんですが,
    「売れなさそうっすね,だって前より狭い」
    って言ったのですが,なるほど使い勝手と言うのは大きなセールスポイントなのかなと思いました.

    とは言え確かにヴォクシーのアレをフルに使いこなせる人が果たしてドンだけいるか…,ノアなら商用車的な使い方も出来ますけどね.
    オプションで机まで付いて来るから,「ここで暮らせるじゃん」って冗談半分に言ってましたけど,ホントそれくらいでないと使い切れないと思いますw

    デミオがパーソナルとして割り切ってきたのも悪くないことだと自分は思ってます,やっぱりセアトだけどw

  3. マカル☆サリ | URL | -

    ミニバンかぁ。

    ミニバンがどこまで機能を使用されるのか。
    各メーカーがこぞって、そのシートアレンジを前面に売りだしているが、どこまで買ってから使用されるのか、これは1boxにも言えるわけである。
    実際、親のBongoは、「当時としては」多彩なシートアレンジを持ってはいたものの、実際は後ろの3列目は物置と化しているww
    で、結論から言えば、一人一台車を持つようになったこの時代。年間にどれだけ、空き椅子が埋まるのか?となる。人が少なければシートアレンジなど使わないのだから。

    後、ミニバン、SUV乗りは運転マナーが悪いよね。そういう人がこぞって買うのかもしれないけど。

  4. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    一人一台なだけに

    単純に「大きい」とか「便利」とか言う判りやすい部分が購入動機になるというのはあると思います.
    判り易ければ自慢しやすい訳ですし,アピールも出来る(ミニバンに煽られると正直きつい;)マナーが悪く威圧的な運転も出来るということで.

    とは言え所詮は「自分が好きで買ったから良いじゃない」と言われれば其れまでなのですけどねw
    個人的にはミニバンもそうですが,某Bbとかの明らかに変な部分を狙ったクルマの方がたちが悪いと思いますけどね.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/111-c99b6a37
この記事へのトラックバック