ちょっと思い出した

2007年07月15日 01:18

一昨日,つまり7月は12日のことなんですけど,会社から出る瞬間に同僚から回覧を渡されまして目を通したら,13日にどうのこうのってあった訳です.

んで,そこで「あれ,明日って13日の金曜日なのか」とふと気が付いて思わず口からそんな台詞が出たのですがその後に「うわ,縁起悪いなあ」なんて言ってしまったのです.
しかしよく考えて「縁起」ってこの場合かなりおかしい気がする,だって縁起って言葉は間違いなく仏教か神道が由来の表現,に対して13日の金曜日は御存知の通りキリスト教の由来.
神仏混交もいい所じゃ無いかと我ながら思ってしまった.
ましてや自分は思い切り仏教徒(天台真宗)なので縁起悪いと言うのはまあ良いとして,別に13日の金曜日とか13の数字自体気にする必要は無い,あるわけが無い.

なのだけど,自分の個人的な感覚だと13って数字はあまり好きになれないのです.
なんか素数独特の割り切れない印象が殊更に強い,素数なら例えば17でも素数だけど13ほど割り切れない感じはしない,何でだろうかなとは思うけどともかく13は何とも風情の悪い.

まあ,そんなこんな言いながら結局肝心の13日の金曜日には何も不幸も何も無かったので良いと言えば良いんだけど.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/110-eac55fe7
    この記事へのトラックバック