そろそろヤバいかもしれない

2007年07月13日 00:05

とにかくPCの調子が落ちてきてるような気がする.
何せ起動・再起動は勿論,ソフトの起動にもやけに時間が掛かるようになった,特に再起動なんかしょっちゅうアップデートされるので,例え作業の真っ只中でもアップデートはしないといけないし(アップデート中も以上に遅い)のだけど,そこから再起動するだけでもゆうに5分は掛かっている,正直コレは掛かりすぎ.

そして,何の前触れもなくいきなり落ちることもやはり回数は増えてきてる訳で,HDDもそれなりにヤバいのかなとか.
確かにPC点けたまま寝てしまって一晩中回りっぱなしとかも何度もあったから,消耗自体はしてるとは思うのですが,ここでバックアップを取ろうとしても何と今度はCDが焼けない.
ドライブのレンズがいかれてるのか空CD-Rを入れても何故か「CDが挿入されていません」が何度も出て来るし,焼こうとしたらしたで大抵は失敗に終わると言うかなり末期な有様.

そんなに大事なデータが入ってるのかと言われるとそうでもない,ないのだけどとは言え,消えて全く問題ない訳も当然ない.
特に家計簿と今の今まで撮りまくった写真の類はどうにかして確保したいのです.
一種の自分の生活の記録みたいなものだし,やはり記憶に残るもの,思い出の類はちゃんと残すべきだと考えているのだけど,調子が落ち気味なのに不安になった辺りから何枚もCD-Rを無駄にするだけで一向にちゃんとデータをバックアップできないのがどうにも癪に障る.

まさかこの為だけにわざわざ外付けのドライブ買う訳にもいかない,正直それも勿体無い,最悪はそれも選択肢の一つではあるんですけどね.
こんな感じでいずれは間違いなくご逝去するであろうこのPC,今年で6年目だからノートと言うことも考えても結構長生きしたのだろうかとも思えるけどどうなんでしょうか,世間一般でのPCの寿命ってどんなもんなんだろうかとかちょっと気になるところではあります.

そう言えば家電なんかも5年経ったら完全な旧式だしそもそも消耗しきってるもんね,うちの炊飯器とかは大学時代から連れ立ってるので何気にもう9年目なんだけど,割と簡単な機能しかないのでどうにか長生きしてます.
実家なんかしょっちゅう冷蔵庫とかぶっ壊れてるらしくて,母が「何が環境だ,全然もちゃしねえし修理もききゃしない」って散々愚痴ってましたけど,家電は確かにどれも基本的に寿命が短いと言うのは事実だろう.

そう考えるとクルマは結構凄いもんだと感じる.
10年経ってもちゃんと整備すれば全然普通に走るし,壊れても大抵はどっかから部品が持ってこれるから少なくとも修理は確実に可能だ(実家の冷蔵庫は3~4年前の製品なのに部品が一切なかったらしい).
とは言えランニングコストは圧倒的に高いと言うのはありますけどね,家電はコンセント繋いで後は放置だからなあ,そりゃ冷蔵庫に月1万とか掛けてメンテするなんて有り得ない話だ.

にしてもどうにかバックアップできないものか…


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/109-e79a3439
    この記事へのトラックバック