祝 遠泳計2km

2007年07月04日 22:25

とうとう2kmまで泳げるようになった訳です.
ノンストップでも1.2km泳ぎきったから,前回に比べたら300m以上距離を更新できたことになるのです.

にしても数ヶ月前までは「死んでも水泳なんて」て位泳ぐのとプールが嫌いだった.
通知簿の体育の成績がほぼ「」で固定されてた最大の原因だし,実際泳ぐのはず~~っと下手だった,それは残念ながら今も一緒なんだけど.
それが少なくとも1kmはどうにか泳げるようになったのだからこの歳になって進化できるもんだと我ながら感心してしまう.
会社の同僚に「いい運動になるぜ」と誘われて,まあせめて水着買った分位の元は続けてみようかなと思っていたのが良くここまで続いてるものだ.
笑えることに自分を誘った同僚はいずれも今では殆ど泳いでいないらしいけど…誘っておいてそれかよとか思う.

昔から趣味嗜好に関してはかなり「嵌りにくく飽きにくい」タイプだったのですけど,今の所水泳自体はかなり巧いこと嵌ってくれてるようです.

とかくクロールではとてもそこまで泳げないので自分は大抵平泳ぎでゆらゆらと確実に距離を稼ごうかと言った感じで毎回泳いでるのですが,当然ながら上には上がたらふくいるもので,そのゆらゆらと泳いでる自分を傍目にクロールでそれはもう勢い良く泳ぎまくってる人が結構いる訳で,速い上にしかもなかなかストップしないから距離も相当泳いでるんじゃないかと思う,平日の夕方でどこにそんな体力残ってるんだろうか…

しかし平泳ぎで潜ってる際に,後ろ辺りからクロールの激しい手なのか脚なのかの「ジャッジャッジャッジャッジャ」って音が迫ってくるのが結構怖い.
何か潜水艦に乗ってて魚雷がドンドン迫ってきて「ギョエ~~~~!!」ってなるのがこんな感じなんだろうかと毎回思ったりもしています,見えないだけに音だけドンドン迫るのが何ともおっかない.
逆に言えば其れ位遅いんですねえ平泳ぎだと,大分マシにはなったんだけど脚の動きがいまいちな気もする.
クロールだと結構周りに負けない速度で行けるんだけど,やっぱり長続きは出来ない,いずれにしてももう少し巧くなりたいですね.
スポンサーサイト


コメント

  1. サモネ | URL | -

    すす、素晴らしい!!

    体を動かすことはやはり健やかで良いですね。

    私もジムで「プールに出ても恥ずかしくないまでに痩せる→プールデビュー」を目標として早半年が経とうとしています。
    それに比べミヨシケさん凄い!
    見習いたいものです。

  2. マカル☆サリ | URL | -

    平泳ぎのコツ

    こぐときは力強く、手は親指以外はくっつけて、脚は太もも、すねの内側で水を締め出すように、水を押します。
    で、次の漕ぎ出すときに必ず一回体を流線型に伸ばします。なぜかここで速度の乗りが変わってきます。
    後、全般的に回数をこぐのではなく、いかに水に逆らわずに速度に乗せるか。これさえコツをつかめば、No Stopで4Kmいけます。ただ、プールで4kmは飽きますけどねw

  3. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    どこまでいけるか

    >マカル☆サリ@ド変態さん
    まあ理屈はそうなんですけどね,頭で判ってても身体がちゃんと動くことはそう簡単には無い訳で,水に逆らわないようにとかは結構意識はしてますけどね.
    どの道そんな簡単に行けるとは思ってもいないので,地味に上手くなれるようにします.

    >元帥
    とは言え哀しいかな,自分の肉体のスペックには一切変化ありませんw
    体重なんか1キロ増えましたしね,コレが筋肉だと信じたいけどどうなんだろうか・・・
    とは言え,意外にも泳げるようになるもので継続は力なりとは良く言ったもんです.
    水にゆら~っと浮かぶのがかなり気持ち良くなって来たので,当分は続けられそうですねえ.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/106-a0d1597d
この記事へのトラックバック