結局ずれてるのは自分だけ

2007年06月20日 21:54

会社の後輩(男)がようやくクルマを買った,自分と同じで入社後すぐに転勤になった為今まで持ってなかったのです.
で,買ったのはアクセラだった.

と思ったら,別の後輩(こちらは女)もいつの間にかクルマを買ってた訳です,彼女が買ったのはライフ

当然ながら二人とも新車で購入,皆金あるんだなあ.
とまあ,二人の選んだ車を見てて「まああの辺が妥当なんだろうな」と納得してる半面「もうちょっとこう,さあ…」と煮え切らないような辺に不満な気分でもあるのです,所詮他人のクルマだからどうでも良いと言えばほんとにどうでもいいんだけど.
実際問題としてクルマにさほど興味も無く通勤程度に使うならこの二台は確かに都合は良い,アクセラにしても燃費も悪くないし,ライフに至っては軽だから況や,だ.

「クルマが好きならむしろ自動車業界には入らない方が良い」とはしょっちゅう知合いと話してるんですが,現実うちの会社でクルマ好きとか興味を持ってる人間は三割,いや二割もいないんじゃないかと思う,他の会社も多分似たようなものじゃないだろうか,言いか悪いかは置いといてだけど.

うちの課長が
「お前らもっとクルマに興味持てよ~」
と最近では半ば口癖のように言ってるのですけど,それは単に課長が元レーサーだけに速いクルマ=スポーツカーにも乗ってみろ,何て安直なことではなくもっと根本的な所を指してるのかなと,少なくとも未だにクルマ好きでいる自分にはそう受け取れるしそう受け取らないといけないと実感しているのです.

なので少なくともライフを買った後輩なんか自分のインプがどこのメーカーなのかさえ知らないと思う訳で,当然インプレッサと言う名前も知らないだろうと思う.
仮にも取引先の一つなんだから名前くらいはさあとか思うんだけど,もはやそれ以下なんだろうな,哀しい位割り切ってるよな,割り切る所が違うと思うんだけど言ってもどうにかなる訳が無いので言うつもりもありませんけどね.
そして余談.

先日事故って今鋭意治療中のかの悪友,再び電話で話す機会があったのですが,どうやらほぼで固まっているらしい.
この際一度大排気量スポーツに乗ってみたいと言う感じらしいのですが,こいつはこいつで相変わらずなのでちょっと安心と言うか感心した.

でも日産もかつては不良級にスポーツカーメーカーだってイメージあったのに今じゃZとスカイラインクーペくらいだろうか,MTがあるのは.クーペにしたってスポーツじゃない感じだしね.
凄い時代だと思う,自動車大国なのに.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/100-4ddc08e2
    この記事へのトラックバック