父の日のお仕事

2016年06月19日 14:23

「父の日なので何か御馳走してくれるのかなと思ったら、『お父さんの家事教室』に連れ込まれてビックリした」なんてニュースをNHKでやってるものだから驚愕してしまった。
しかもお父さん楽しそうに受講している訳でそんなところで楽しそうにしていていいのかよと言うか、そもそもお前ら「教室に参加しないと家事も出来ないのか??」と言う結構衝撃的な疑問が湧いて出てしまったのだけど、その辺はこの際黙っておこう。

そんな人様の家庭の事情なんかさて置くというか捨て置けばよろしい。
翻って我が家はと言えば家事を手伝うというかむしろ私が気が付いて出来るものはとっととやってしまうことにしている。
勿論費用なり位置替えなり影響が出そうなら妻とのご相談だけど、そんなに大げさな”家事”が来ることなど早々無いわけで今日も妻と娘がのんびりお昼寝の間にとっととやってしまいたいものを片付けておいた。
「なんでせっかくの休みにオレがこんなことを・・・」では話にならない。
気になるうちにさっさと済ませた方が後々の(自分の)精神衛生と家族仲に良いのでこの際やってしまった者勝ちなのである。

[父の日のお仕事]の続きを読む
スポンサーサイト

ネトゲは音声チャットのほうが良い??

2016年06月12日 01:55

モンハンフロンティアをやってた時は、リアルの友人が付き合ってくれていたことも手伝って可能な時は音声チャット(と言うかSKYPE)を使いながらのプレイもよくやった。
一緒に協力するという臨場感と言うか一体感は確かに大きいし、何より協力する以上意思の疎通が・・・所詮はゲームとは言え疎通が通りやすい方がやはり便利だし圧倒的に有利なのでコントローラを持ちながらしかもキーボードでチャットまで、と言うよりは遥かに疎通しやすかったというのは大きい。
デメリットは、まあ単純にそんな声を張り上げながら遊んでいるのだからとてもじゃないが近所迷惑になってやしないか周囲には気を使う必要はあったと思う。
そんなことを言いつつ週末なんか大分遅い時間まで大盛り上がりしてたものだけど。

翻ってWOT(WORLD OF TANKS)。
モンハンに比べると、あくまで個人の私見だけどなかなか音声チャットしてまで・・・と言う感じがしないでもない。
そもそもサーバーがASIAサーバーと言っても何気に海外の人もかなり多いので、おいそれと同じチームに所属しているからと言って音声でやり取りできるかと言われるとなかなか難しい。
後はやはり個人的な問題でリアルな友人とか知り合いと一緒にやっているわけでもないから、まさか唐突に相手の顔も性別も読めないのに「じゃあSKYPEつなぎましょうか?」とは行きにくい。
自分はオンラインでの繋がりに関しては肝要と言うかアクティブな方だという自覚はあって、実際実績も少々ならあるのだけど、それでもWOT上では過去のオンラインでのやり取りに対して圧倒的に相手の「」と言うのが読みにくい感じがしてならない。

この辺はゲームの製造元がそもそも海外で、例えばゆるゆるとチャットオンリーで時間を潰してしまえるような部分をあまり考慮していないのかもしれない。
あるいはWOTと言うゲーム自体(WOWSも恐らくそうだろうけど)、単純に「戦車でチームを組んで相手チームを倒す」と言う内容自体は余りにシンプルで、そういった”横道”の余裕が余り無いのかも知れないしそんなところまで考慮されてない気もしなくもない。
おかげさんで、ゲーム中のチャットなんかは相手がどんな奴が見えないし見えなくても問題ない感じでまあ一種のスラング罵詈雑言はバンバン飛び交ってしまう。

ついでに言えば主役は戦車であって乗員ではないので、他のゲームのような一種のキャラゲー的な要素は皆無。
つまりキャラクターへの思い入れで見た目の装備も色々頑張って個性を持たせてみることも出来ない。
いわばプレーヤーとしてのアピール部分はあくまで個人の「戦績」しかないのだから、まあわざわざチャットに精を出してまで、と言う感じにはならないだろうとも思う。

今更そんなことを考え出したのは、しばらく何も考えず独り身でやってたのがここ最近唐突にまたCLANへ所属するようになったからで、たまに時間があればお仲間さんと小隊出撃するようになったからだ。
その際に「SKYPE出来ます?」と聞かれて(どの道マイクが無いので)思わず「SKYPE入れてないです」とバッサリ切ってしまったのだけど、まあやる側からすればそれくらいのコミュニケーションは欲しいと言うのは判らなくもない。
但しやはりこうも相手の顔が希薄な世界でいきなりと言うのは・・・う~ん。
アクティブじゃないだけでは済まない抵抗感なのである。