ブログのテンプレ

2008年01月31日 00:13

何かここ最近頻繁にテンプレをとっかえひっかえしてます.

あまり自分がその筋には詳しくないと言うこともあって(時間の関係も多分にあるのだけど),当分はブログで進めていこうとしてるのですが,当然そうなるとブログもあるものを多少弄るのが関の山で後は元々あるのをほぼそのまんま使うしか無い訳です.
となると,テンプレを探す最初の段階で出来るだけ気に入ったのを選ばないといけないのだけど,まあ何せそう言う所「だけ」やたらと神経質,と言うより単に見た目を存分に気にするミーハーすっとこどっこいなのであ~でもないこ~でもないとなかなかいいものに巡り合えないのです,ホントに見た目優先で選んでしまいます,笑って下さい.

ただそんな風情の中でも自分なりに基準はあるのでまとめると,
1:縦三列(3カラム)
2:背景は黒か灰色,絵とかはなし
3:カレンダー付き
この三つでしょうか,大体今までのはこれに合致してると思います.
1は↑の通り見た目の好みもあるし,あまり縦長に色々並べたくないと言うのもあるから,最近弄ってないけど写真も置いてあるし.
2も見た目上,白画面より黒画面の方が目が辛くないと感じてるので(実際CADとかでも黒背景の方が目は楽だと思う),黒とか灰色で落ち着いてるのを.
3はもう単純に以前書いたのを追っかけたりするとか自分の書いてるペースを把握する為,後は稀にご覧になって頂いてる方が過去の記録を漁れるようにする為.

と言うことで今現在こんな感じになっています.
自分のディスプレイがでかくなったのに調子こいて横幅と増やしたり文字サイズでかくしたりと,その辺は直ぐに弄れたのだけど後は配布状態のまんま.
ウサギさんのマークがどうにも「似合わない…;」以外は1~3全部満たしてるし理想的です,しばらくはこれでいいかと思う,自己満足炸裂.
けどFC2だと3カラムでダーク系って言う時点で結構絞られるから気が付いたら昔のバージョンに戻しているかも….

他人の趣味は理解出来ない

2008年01月29日 01:17

ふと目に付いたので折角なので転載.
でも意外とクルマって答えは少ないなと思った.
今だとクルマ自体がかなり¥が掛かるようになったからそういう印象が薄れたのかも知れないけど,自分なんか普通の人なら絶対乗らないような古いクルマに乗って修理もガンガンやって(しかも自分でやるならいざ知らず大半メーカー任せ),結構弄ってもいるけどたまにサーキット行くか意味も無く遠出でドライブに行く位.
普通に新車買えよって思われてもしょうがないとは思います.

「自分にとっては」あのインプレッサに乗ってることが大きな意味を持ってると言うかそれが好きなのだけど,それを言い出すともうますます他人の理解なんざ得られないのは言うまでもないので,さほど主張しないようにはしません.
まあ,せかせかとシフトチェンジしながら楽しそ~~うに乗ってる姿を生温か~~い目で見守って頂けたら充分だと考えるようにしています.
実際乗ってて楽しいんだけどねインプは,つってもミニバンやSUVにも「運転する楽しさ」何て行ってるご時世だけどそれらのとインプとでは大分趣が明後日の方向に違うことは強調しておきたいかなと.

ちなみにそんな自分が理解できないのはギャンブルの類だろうか,元々その手のくじ運皆無だしそれこそクルマなんかと比較にならない¥使ってる人もいるのはさすがに恐ろしくなる.
ブランド物は見た目だけと言うのもあるけど,時計とか然りで値段相応の品質とか出来の良さがちゃんと備えられているのも多いから,一概に無駄とも言えないんじゃなかろうか.
実際プラダだかなんかの鞄とかは本当に「もつ」らしい,そう聞くと一個くらいは欲しいかもと確かに思ってしまう.
難しいのはそういうのを買う人に限って長持ちとかをあまり考慮しないと言うことかも知れないけど.

意外とマメな人間なのである

2008年01月27日 22:30

さて質問です,あなたの生活上でPCを何に使っていますか?

1:ネット(ブログも含めて)
2:借りてきたDVDを見る(勿論大半はエロい方)
3:音楽聴いたり,写真とか絵を弄ったり

そして,自分にとって非常に重要なのが実はもう一つ.
家計簿,そう!家計簿なのですよ奥様方!
いやもうこれが無かったらわたしんちの家計本気で火の車じゃなかろうかって位かなりマメに付けてたりします.
別に金銭感覚が死んでる訳では決して無いのだけど,結構適当と言うか「買う!」といざ決めたら後先考えずに大枚はたいてしまう性格なので,油断ならぬ訳です.
そこに来て趣味がクルマで自分で弄ったり弄ってもらったり(直してもらったり?)するものだからまあ一度に飛んでいく諭吉さんの人数も馬鹿にならないし,毎月どうにか赤字ではないけどそんなに余裕のある黒字経営も全く出来ていません.
ミヨシケ亭の財務状況は毎月そんな感じなのであります.

と言うことで,PCを新しくした際に↑の1~3は大体あっさりと移行できたのですが,何故か肝心の今まで使っていた家計簿ソフトが丸ごとコピーしても全然使えないと言う事態に.
元々は前のPCに備え付けであったソフトだったのですが,フォルダを見てもセットアップもアンインストールも出来やしないしバックアップのデータも開けない.
「これってまさか他のPCでは使えないのか…?」と言う結論に達した自分が取った行動は…!?

結局新しいバージョン買ってきました;ちなみにこれ
他のソフト使ったこと無いけど各支出項目とか残高表示とか結構色々付いてるし何せ見やすいので自分としては扱いやすい家計簿なのです.
実はあちこち探したらしっかりフリーソフトで似たようなのがあったのだけど,今まで記録してきたデータが全く使えないのがあまりに勿体無いと半ば諦めて購入.
長年使ってたのを急に切り替えるのも意外と難儀する訳だし,珍しくバージョンアップした割に使い勝手はむしろちょっと良くなってたので(普通はその逆が大半なのは皆さんご存じの通り)これはこれで満足.
これから家計簿なんぞ,とかお考えの方はフリーの方でお試しになってみては如何でしょうか,勿論長続きするかどうかの保証は一切致しかねますけれども.
こう言うのってモロに性格出る部分があるからね,貯まる人は家計簿なんか付けなくても貯まるしその逆も然り.

とりあえずはほぼ今までと同じ使い勝手にまでなったかなと思います.
結局丸一日かかって調整とかした訳で,それだけ自分がPC依存と言うかネット依存なんだろうなと.
どうでもいい人からしたら初めからセットアップされてるやつで十分だろうし気にもしないだろうけど,自分は少なくともそうは行かないので,今の段階で時間掛けておいても損は無いのです.

姉さん事件です,PCが新しくなりました

2008年01月27日 01:42

と言う事で,実に5年以上我が家のPC生活に貢献してきたLAVIE様からついに新型投入と相成りました.

で,どんな感じになったかというと,

これが,
20080127010923.jpg


こうなった.
20080127010950.jpg

何気にこあ2でゅお.
ハイパージャマーとビームシザースは持ってない,さすがに.
20080127010956.jpg


こんな感じで,とうとうノートからデスクに格上げ,こうなるとちょっとした部屋(と言うよりは専ら机の上)の模様変え,配線取り回しとか本体の置く場所とか果てはマウスの位置まで(今までタッチパネルで作業していたからマウスの置き場が無い…;),意外と時間が掛かってしまった訳です.
しかしそんな手間も¥もそれなりに掛けただけあって性能は十分.
256から2Gだから単純に数字の上でも(多分そんな数字の比較よりもっと酷い差の気がするが)10倍近いから当たり前と言えば当たり前だけどこれで精神衛生上は相当楽になったんじゃなかろうか.
今まで酷いときは相当イライラさせられたが,今後はその点はかなり解消されるに違いない.
現状今まで愛用していた家計簿が全く動かなくなったのでその辺どうするかが今の所の問題,後は意外と貯まっていた曲の数々を再び押し込む必要があるくらいか.

ちなみに任期満了で退官したLAVIE様は廃却…なんかせずに帰省時のお持ち帰り用としてモスボール保管にて予備役扱い.
こうなったらアイオワ級戦艦です,いざとなったら緊急出動させます,どうせなのでHDD吹っ飛ぶまで酷使します.

革靴だとペダルの感触が判らん

2008年01月24日 01:12

ペダルってまあいつものごとくクルマのペダルなのですが,どうにもあれだけ分厚い靴底だと感触が全く判らない,坂道発進する羽目になったらエンスト確定だなって位特にアクセルの踏み加減が掴めませんでした.

で,なんでまた革靴なんか珍しく履いたかと言うと,自分が在籍していた大学で企業説明会があると言うのでうちの会社から派遣されて参加してきたからなのです,まさかこんな形で大学に行く事になるとは.
説明会といっても学部も限定されていたこともあって一般的な合同就職説明会の規模が大分小さい仕様のもので,趣旨的には交流会といった感じ.
過去に卒業した人が今どんな感じで技術者として(残念ながら自分はそこまで高尚なことはやってないのだが)働いているかとか,就職してどんな知識を使っているかとか言う情報交換の場と言ったようなものでした.

とは言え何せたかだか社会人そろそろ5年目のペ~ペ~ではそこまで来て貰った学生さん達相手に今度のためになるようなことはなかなかうまく話できなかったなあと言うのが現実.
今回の交流会だけで進路決める学生さんもそうはいないと思うけどね.
如何せんうちの会社,大学近辺の地域では知名度がまず皆無だからまずそこの説明からしっかりやらないといけないと言うのもあったし,もう少しは仕事で具体的にどんなことをやっているかと言う内容も見せるべきだったかもしれないかなと思います.

後は研究室にもよって多少話が出来たりと,久々の学部棟に懐かしいやら立場って変わるもんなんだなあとか感慨深くなってしまったりやら,ちょっと意外な経験をした一日でありました.

ストラックアウト7枚はさすがに快感ですよ

2008年01月18日 23:26

折角先週出勤した分の振替だからちょっとはストレス発散せねばと色々買い込んだりやったりしてみた訳です,我ながらなかなかの散在振りだったと思います,浪費癖にならなきゃ良いが…;

と言う事でバッティングセンターにも久々に行ったのに却って成績が今までの自己ベストタイで7枚ってのは何でなんだろうか.
いつも行く所は電子式だから二枚抜き出来ないし普段は良くて3~4枚だから今日の出来は最高の部類に入ると思う.
実に気分のいいピッチングが出来てしまった,今日に限ればバッティングもやけに調子が良かったのだけど,よほど身体動かすのが気持ち良かったのだろうか.
ちょっとでも野球に興味持ってる人なら誰しもあの良い当たりをした瞬間とか狙った所にボールが行った時とかは実に快感だと思います.
さすがに四枚連続で的を抜いた時は「やるな俺!」と自画自賛してしまった.

気分が良いと言えば,懸念の「CHECK ENGINE」の警告灯の原因も判明.
ノックセンサーの作動不良と言うことで,そのまま持ち込んだディーラーにて即交換⇒完治であっさりと終了.
センサーそのものが不調と言うことはエンジンそのものはノッキングは勿論その他不調は無かったと言う事で一安心.
ノッキングって実際どんな事態なのだろうかと改めて思い調べてみると,「ノック=叩く」と言う一般的な意味の通りで,エンジン内部での打撃音と打撃振動による異常と言った感じだろうか,実際そんな音も振動も喰らった事は無いから実際エンジンは全く好調なのだろう.
某悪友との会話で,
某「ミヨシケのインプもあっちゃこっちゃやってるねえ,何かうちのクルマと同じラテンの感じがするな!ハッハッハ~.」
ミ「お主のバリバリの新車と自分の145,000km級のベテランとを同じレベルで見るな!この馬鹿もん!!」
と,お互い弩阿呆な会話になってしまったが,実際燃料ポンプもパワステも速度センサーイグニッションコイルもプラグもあえなくご逝去⇒交換してるから電装系統はほとんど新品.
反対にエンジン本体はホントに良く動く.
メンテはそれなりに出来てるから当然かも知れないけど,おかげで原因が判って安心したらエンジンの調子まで良くなったと錯覚してしまった.

更におまけで言えば初めてナイキの靴を買った,この年で靴のブランドがどうのこうのって言うのも可笑しな話だけど.
自分個人の感覚では靴底の薄くて硬めのスニーカーとかランニングシューズが欲しかったから割とアディダスかPUMAを良く買ってたのだけど,たまたまナイキでぴったりくるのが売ってたし感触も結構良好なので物は試しと奮発してみた.

そんな感じで財布は随分お寒くなったのだけど,精神衛生上かなりいい気分転換にはなったと思います.
しかもこれがまだ金曜日でまだ土日の休みがあると思うと実に愉快.
とは言えきっと土日は普通に寝過ごして無駄に時間を使い潰しそうな予感ありありだけど,それもまあ良しとするべきだろう.

ストレスの信号=私はまぶた

2008年01月16日 00:13

土日出勤なんか久々にやった記憶があるけど,やっぱり曜日感覚がおかしくなるのは困りものです.
「今日何曜日だっけ?」と自問した後,明らかにいつもより考える時間がちょっとだけ長い,ほんとに「ちょっと」の差なんだけどどう見ても一瞬今日が何曜日か判らなくなる.

まあ曜日感覚だけなら大した問題ではないと思うのだけど,やっぱり疲れは確実に出ているようで今日になって再び左眼の瞼(まぶた)が痙攣しだした
何回喰らってもこの瞼の痙攣は癪に障るというか気持ちが悪い,どこかで書いた記憶があるけど芥川龍之介の「歯車」(彼の事実上の遺作:何故か一番好きな話)で主人公の眼にふと歯車が見えるようになりしかもどんどん数が増えていく,と言うのをどうしても思い出してしまう,似たような感じなのかは判らないけど.
どうやらこの「瞼の痙攣」が自分の中でのストレスとか疲れのバロメーターのようだと今更だけど気が付いたのです,それはでは仕事もそこまで切羽詰ってなかったから痙攣も無くふっつ~~に過ごしていたんだけど.
しかし普段から仕事上PCで3Dの塊(塊魂ではない,断じて)を凝視しているせいか,一旦痙攣が始まるとどうにも集中力が散漫になってしまうのが非常に難儀するのです.
五感の中でも視覚の影響は生活上結構大きいのだと思う,さすがに左眼が見えなくなるなんてことまでには全然ならないのだけど,どうにもディスプレイは見づらいしそもそも気になってしょうがない,其れ位酷い時は酷い.
何気に両目ともに乱視なのに裸眼で眼を酷使してるのが問題なのかなあとも思います.
が,しかし視力自体は裸眼で共に0.5で眼鏡を掛けて仕事するとすぐに眩暈がしてしまうのです,昔漫画であったみたいな(いまだとコンタクト全盛だからそんなシーン滅多に無いけど)グッラグラになる感じのあれですあれ.
だからストレスと言う意味では眼鏡掛けた方が何倍も大きくなるのは容易に想像が付くのです,乱視なのに見えるというのも可笑しな話ではありますけどね.

とりあえずは大人しく医者に掛かるのが一番なのは事実.
「そういうのはねえ~,眼科じゃなくて神経内科に行きなさいよ~.」と今年の健康診断で医者のジイサンに教えて貰ったはいいけれど,これがまた病院の診察日って大抵平日だけだから行きようにも行けない始末.
サラリーマンってこうやって徐々に身体をやられていくんだなあとか,思わず鬱になりかねないことまで考えてしまう次第.

休みが無いから時間も無いので相変わらずインプの「ENGINE CHECK」は時折点いて微妙~~~~に調子の悪い状態だし,それもどうにかしたいが,悪いことは重なると言うのは意外と事実のようです.
日記を書く余裕があるのだからそこまで深刻ではないのだろうけど;

雑感正月過ぎて

2008年01月10日 00:56

仕事も始まってようやく普段通りの日常になったという感じだろうか,あれだけ寝正月やってりゃ頭も呆けてしまうだろうかとか考えていたものの,仕事始めの初日が終わった頃にはすっかりいつもの調子.
まだ数年とは言え,何百日も同じこと繰り返していれば身体も頭も覚えているもんなんだなと痛感した次第であります.

そんな感じでお題の通り正月過ぎて一段落での雑感色々.
ひとまずこの冬意外と寒くない気がする,勿論冬なのだから寒いのは当たり前で,風呂に浸かり暖を採るのが気持ちよくてしょうがない.
とは言え少なくとも自分が住んでいる辺は去年の記憶からしても割と暖冬気味だと感じるのだけど気のせいなのだろうか.
確かに年末大荒れだった実家がやったら寒くて冷え性の手足にはもはや冷たいとしか思えない気温だからスリッパ無しではとても堪えられない位.
そのリバウンドかこちらの寒さがたいしたこと無いように感じてしまうのかも知れない.

そして栃木に戻ると今年も何通か年賀状を頂けた,この場を借りてお礼をば,どうもありがとうございます.
ネットもきっちり通っている今時だからこそ,葉書で貰えると言うのはちょっと特別な有難味を感じることが出来るので貰えるに越したことは無いのです,社会人になってから10枚程度とは言え急に贈る様になったけど我ながらこれは良い習慣じゃないかと思う.
郵政民営化の煽りも喰らって31日に出すと正月三が日どころか五日位にしか届かないと言うのが悲しい誤算ではあったけど.

そいでもってクルマネタ.
久々に電車で実家に帰ったので都合十日程インプを野ざらしにしたまま動かしてなかった.
使い込んだメカに限って実は定期的に,クルマだったらほぼ毎日動かしてやった方が調子が良いのは事実で,果たしてどうかなと思ったけどまずは問題無し.
しかし朝方冷え込んだ中で始動させると突如「ENGINE CHECK」の警告が紅く灯るのが気になる,水温がある程度上がるとすぐに消えてしまうのだが事実上がるまではかつて経験した失火のようなもたつきをわずかに感じるしパワーも心なしか出ていない気もする.
電気系統は色々と厄介な目に遭ってるので早めに診て貰おう,今度はどこなんだか….

新車とか色々情報集めてる中,最近デミオがお気に入り.
コンパクト買えって無理強いされたらこいつかなとか,フィットよりイストよりノートよりデミオ.
そしてスバルってこの顔好きなんだなとか新型フォレスターみて思ったり,新型ホンダインスパイアが出てきたと言うから見たら何かBMW5シリーズにそっくりに見えたと思ったら実際サイズがほとんど同じなことに愕然(主要緒元参照).
「世界に通用するデザイン」ってどこかで言ってたけどそりゃ通じるよ,だって実績あるんだもんとひとりごちてしまった.
[雑感正月過ぎて]の続きを読む

正月は日曜日よりの使者と愛をとりもどせ!,で

2008年01月05日 14:09

「何でその二曲??」
って,高校の悪友連中3人で毎度のことながらカラオケに行って参ったのですが,採点仕様だったのでまああれやこれやと歌いながら採点されてみたのです,が!
よりにもよって自分が歌った↑の二曲が最高点数って如何なものよと,そりゃ歌い慣れてるから歌ったんだけどつまりは自分の十八番は「愛をとりもどせ!」なんだ…と少々ガックリきた次第,ネタにも程があるだろう.
「あの曲に負けたのが何か納得いかねえ~」と嘆かれたけど,ある意味自分が一番嘆きたい,他にもちゃんと歌える曲はあるはずなのだが.

とまあそんなことと正月らしく初詣に行った位で後は全く以って,例年以上にのんべんだらりと寝正月を満喫しております.
本当にしょうがないので毎日昼まで寝ては飯を食って後はネット巡回と絵描きでひたすらに時間を潰しまくる日々,何かが降臨したかの如くこんだけ絵を描きまくったのも久々だなって位描きまくってしまいここ2~3年のブランクを解消…出来たのだろうか;
そんな感じで昨日辺り久々に体重計に乗ってみたらこれが全然増えておらず不思議に思うもまあ安心と言った所,お盆休みの時は軽く2㎏近くは太ったからびっくりしたのだけど冬場は元々そんなに身体を動かさない季節だからそんなに変わらないものなのだろうか,雪掻きを何回かしたと言うのもあるかも知れない.
今年はホントに久々の大雪(少なくとも自分が帰省した時期でここまで降ったのは初めてだと思う)で車の出口作りにガシガシと雪かきしたのですが,雪かきは実際いい運動ですよ,メタボ対策に是非!っても土地からして限定されるけど.

ま,予想通り「休み」と言う意味では思う存分に休めた連休でした.
明日栃木に帰還,果たして仕事始めまで休みモードが抜けてくれるかどうか….

明けましておめでとう御座います

2008年01月01日 13:35

と言う事で2008年はねずみ(子)年であります.

わたくしミヨシケもこちらのブログ「INTERSECTION」も無事本年を迎えることが出来ました.
何だかんだで続いてしまうものだなあと我ながら感心している次第,いつの間にか3000越えてるし.

何はさておき,相変わらずのペースとノリで一年間やっていくつもりにて,今年も何卒宜しくお願い致します.
例によって年賀状を下に置いておきますので,欲しい方は是非是非お持ち帰り下さいませ.


20080101133250.jpg