年が明けてから

2017年01月10日 00:21

あっという間に正月も過ぎてしまい、微妙にカサが増した自分の身体を引きずるように仕事へ向かう日々に戻ってきてしまった。
当然気分がいい訳はないのだけど、そんなことを思いつつも自転車を漕ぐ脚は年末とほぼ変わらぬと言うかむしろ仕事の”憂さ”は一向に減りもしないので、むしろ軽快さは増している感じすらする。
我ながらどんだけ身体を動かすことと言うより自分が出せる「速度」にストレス発散を求めてしまっているのか、あまり安全な発散方法ではない気もする。

乗っているのはご存知の通りクロスバイクなのでハンドルもストレートだし、漕いでいる姿はそこまで前傾姿勢でもないと思う。
それでも実は購入したときの姿から10センチ程度はサドルを上げてしまって上半身の角度が付くようにしてしまった。
勿論接地時には脚はギリギリだけど着地できるし、無茶な姿勢ではないのだけど。
とは言え丸二年を過ぎてみるとあの時思い切ってロードにしてしまえば良かったのかもと言う気がしなくもない。
でも当時の自分にそこまでの精神的なやる気と言うか”余裕”は無かったと思う。
何せ自分のクルマがオシャカになったは良いものの、何をトチ狂ったかと言うか血迷ったのか自転車通勤を始めようなんて思い立ってしまったのだから。
そもそもあの時の時点で自転車に乗るのすら10年ぶりくらい、大学の時に使っていた以来だから正直覚悟だけで精神のあらゆるエネルギーを使い果たしていたと思う。
そんなていたらくだから、無理に変な車体に手を出してたら今頃病院送りだったかも知れない、年始から縁起が悪いからこれ以上悪いことは書かないほうが良いかも。

ともあれ現在の愛機、クロスでも割とエントリーモデル(CAMALEONTE” 1”なので同じグレードでも一番下)なので、タイヤは元々28幅。
丁度2年ほど乗って前後ともヒビ割れしまくりだったので新しく好感したのだけど、そいつもサイズは28。
「無理に細くする必要ないかな」と思っていたのだけど、今からするといっそ補足すれば良かったというかいっそ細くしたい。
と言うのが最近のひそかな野望だったりする。
出来ることならブレーキでガンガン削れ混んできたホイールも新調してしまいたい。
足回りが軽いと言うのはそれだけで相当な武器になるのは、何もクルマだけの話ではない。
軽くしてもせいぜい自転車のタイヤでは数十グラム、でも自転車ではそれが大きい。
そもそもその数十グラムを必死に回すのが自分の脚でしかないので、軽ければ軽い分自分が楽になる。
23まではクロスでは細すぎそうだけど25なら?何とかなるというか溝が無い分接地面積はむしろ上がっているとは店のおっちゃんの弁、ホントかよ。

念には念を入れて、路面の凍結も晴れる春先にはいっそ・・・と言う企みである。
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クロスバイク(自転車)の消耗品

2016年12月10日 22:35

通勤の足として平日毎日自転車通勤していると、自転車の各部の消耗もそこそこ激しくなってくる。
クロスバイクと言えども中学高校と使っていたママチャリの類とはどうもその辺の勝手が違うから面倒くさいと言えば面倒くさい。
少なくとも中学高校で自転車の部品交換なんかタイヤのチューブくらいしか経験がない。
ところが今のクロスだと、チェーンはもう3回目だし、ブレーキもタイヤも一度は交換した。
つい先日にチェーンの交換を頼んだ時にはブレーキとシフトのワイヤーも調整してもらったし、スプロケット(後輪の歯車)もそこそこ摩耗が進んできていて店のおっちゃん曰く「来年くらいにはさすがに一度交換」となりそうらしい。
実際チェーンにしたってここ最近やたら歯飛びしてた(チェーンがガキ!ガキ!と空回りする)ので交換したわけなのだけど、チェーンが伸び切ることなんてこいつに乗るまで経験したことがない。

しかし部品交換と言っても、クルマの時とは¥のレベルと言うか桁がはるかに違うので、少なくとも今のところは気になるほどではない。
勿論極限まで拘ってしまえば毎回福沢の先生が遥か彼方にフライアウェーすることもいとも簡単なのだが、通勤道具としてはそんなレベルは必要なかったりする。
それに出来るものは自分で交換・・・それも短時間にできてしまうから、子持ちでも容易な話だ。
それと、毎日往復20キロ走っているので年間走行距離も大体5,000キロくらい、ちょっとしたクルマ並みの距離になってしまうから、痛むモノはあっさり傷んでしまう。
(殆んどの機構が野ざらしになっているのも注意しなければならない)

消費が激しいのは使っている証拠」と腹を括るのが最適解だと思う。
そもそも雨の日も下手すりゃクソ寒い雪が降り出した日(積もってたらもはや何も出来ない)でも酷暑の夏でもガシガシ漕ぐと決めたのは他でもない私本人なので(愛車が逝ってしまって結構変なテンションだったのは事実)、その程度で面倒くさがっている場合ではないのだ。

大掃除(ロードバイクの)

2016年07月24日 23:23

と言ってもこんな時期に家の大掃除なんかやってる場合ではない。
掃除自体はもう毎週どころか毎日と言っていいくらいこまめにやらないと、そもそも娘が大暴れしだすようになって(ずりばいにつかまり立ちだけでも十分”大暴れ”)紙くずやなんかの食べ物のクズなんかが床に廊下にバンバン落ちていてどうにも「ごみを口に入れてしまいやしないか」で不安になってしまう。

そんな子育ては今回置いといて。
大掃除するのは毎度自転車である、久々に前後のタイヤも外してフレームからスプロケからガシガシ、クレのクリーナーを吹っかけまくっては使い終わった歯ブラシにとどめを刺すがごとくこすりまくり、ギヤやチェーンに噛み込んでいる砂を落としてゆく。
毎日の通勤マシンなので、晴れていようが雨だろうが関係無いとなると、ホントに砂泥は噛み込んで汚れまくってしまう。
いっそMTBのほうが良かったのでは??と不安にならなくもない。
前に自転車屋にブレーキの交換を頼みに持って行ったら、「もう少し綺麗にしたほうが良いっすよ」とやんわりお叱りの一言を受けてしまったけど、ここは何せ栃木。
特にこの時期なんか夕暮れの唐突な時間に文字通りバケツでも引っくり返したような土砂降りをくらわしてくれるので、毎週のように砂を払い、チェーンにオイルを継ぎ足しても正直キリが無いと言えばキリが無い。
クルマの洗車のような感じだ。

そんなことを言ってはいても、久々に前後輪を外してよくフレームを見るとやはりひどい汚れだ。
オイルも高い専用じゃなく一般的なオイルなので、走ると実は飛沫がチョコチョコ撒き散らされているのだと思う。
とにかく真面目に上から下からクリーナーと歯ブラシ、そして油のふき取りシート(今回はフローリングの掃除シートで代用)で汚れを落としていくに限る。
その辺はケチったらいけない、と言いつつ今回もクリーナーが丸々一缶オシャカになってしまった。
おかげで随分と綺麗にはなったのだが・・・使い過ぎかも知れない。
あまり自転車好きな知り合いが身近にいないので、自転車屋に聞くかネットくらいが情報源なのだけど、まあ自転車屋も基本は「クリーナーで一気にやる」他ない感じらしいので、しばらくはこんな感じだと思う。

さて、非常に綺麗に出来たのだけど案の定と言うか来週も大半が雨の予報なのだ。
結局今週末かまあせいぜい来週末には同じようにせっせと大掃除する羽目になっているのだろう。