懐かしい景色 in 岡山

2016年07月03日 23:28

勤続で貰えた折に岡山(妻の実家)への帰省に使おうと画策。
向こうはお祖母ちゃんはともかく曾祖母ちゃんは娘と初顔合わせなのよね、しかも妻にしても1年ぶりの帰省だからまあ郷愁も結構有った訳である意味丁度いいものだった。

移動は東京⇔岡山はなんと国内線、つまり飛行機。
娘は果たして大丈夫か(耳抜きとか特に)と思っていたのだけど、結論から言えば行きも帰りもぐっすりと寝ていてそんな心配一切無用だった。
唯一は岡山からの離陸のみ、ぐずり気味だったのだけどおっぱいを吸わせるなどして対処成功。
ちなみに羽田⇔岡山でほぼ1.5時間、早割まで使うとこれが意外と新幹線と勝負できてしまうコストなので大したものだ。
自宅から羽田までは自家用車で。
東北道から湾岸羽田方面まで一直線、湾岸線も懐かしいな、インプで何年も前にドライブしてから以来だと思う。
昼に走るとクルマの多さと道の狭さにむしろ辟易するものだけど。

さて、自分も1年ぶりの岡山。
なかなかどうしてあちこち変わっている、店が増えたりもしてるし無くなったり・・・。
10年程ぶりに大学の近辺までクルマで走ったけど、流石に「懐かしいなあ・・・」の一言を話すので精いっぱいだった。
何となく年取った感じがして嫌な気もしなくもないが。
そしてやはり天気は異常なまでに良い
梅雨のど真ん中だというのに、いや宇都宮の転機に慣れ切った自分の感覚もおかしいのだと思うけど、二日ほど雨が降っただけであとは何とか曇りながらも天気はもちこたえてしまった。

休暇の間、大体は妻と親御さんの行きたいところ、妻のお友達と再会など主役はそっち側。
おかげで自分は特に何もすることなく”休み”にはむしろ最適だった。
それ以上に妻は久々の実家で思いの外「充電」出来たようで大喜びだった。
宇都宮でも大学なり新しく出来たママ友なりでそこそこ楽しんではいるのだけど、やはり住み慣れた実家の雰囲気と友人はまた特別なのだろう。
喜んでもらえたのはこちらも嬉しい話だ。

飛行機移動まで使っても、岡山はまだまだ国内とは言え遠い。
上手いこと帰省の機会を作ってまた帰ろうと思う。

嫌な仕事と職業病

2016年04月21日 01:12

「不具合対策」とか「改善」と言うのは分類的には絶対嫌な仕事のたぐいだと思う。
そもそも今が悪いから”対策”だの”改善”だのを要求する・されるわけだから、口を開けば損害だの被害だのをわめかれる時点で気分が悪いし、実際損失もある。
何よりそういうものに限って「来週の生産には」とかあらゆる状況が喫緊で不利なのだ、いい仕事なわけがない。

ところが、少なくとも最近ではただ嫌な仕事と切って捨てられない面がある。
一つに対策・改善だから目標、つまりゴールはずいぶんと明確になっているか少なくとも明確にはしやすい。
そして明確になるのだから取るべき手段も(少なくとも自分の仕事の範疇では)意外と選びやすい。
少なくとも打つ手が”有る”となればやることも結構決まってきてしまう。

つまり、「目標が明確でしかも手段の選択も決まりやすく後はそれに向かって仕事を進める」のだから、存外にやりがいそのものはほかの仕事よりも有るんじゃないかと思わなくもない。
気色悪いことにこの手の対策とやらを検討している間がある意味一番仕事としてはやる気を出せてしまっているのだから、一体どんな職業病なんだろうかと思う。
いずれにせよ、随分と彼方此方から「火消」役を仰せつかりまくったせいか、無駄にそんなところでタフネスが上がってしまった感じである。
いずれにせよ我ながらひどい神経をしている感じだ、ロクでもない問題のほうがやる気になるなんて・・・。
勿論、対策が決まってからも道は長い。

日程はまず間に合わないことがほとんどだし、費用なんかも今どきは常にどこが払うの?しか聞かれない。
やることが腐るほどある。
おかげで最近急に仕事帰りが遅くなってしまったが、無駄なことをしているわけではないのが間違いないだけにモチベーションそのものはここ最近ではむしろ高いほうだと思う。
と言うかここ最近の仕事が腹立たしいくらい先も目標も見えないていたらくなので(しかも当然自分のせいではない)際立ってしまっているのだろう。

いずれにせよ、自分も結構ろくでもない神経をしているのは間違いない、と言う殴り書きである。

出張中の覚書

2015年07月24日 02:04

ちょっと保守ついでに。
なかなか書き込むのが久しぶりなのに、書こうとするネタが仕事がらみとは何なのか。
まあ、憂さ晴らしと思えばこんなものなのかも知れない。

キャリーバッグ、と言うかトランク。
数年前までは肩に担ぐショルダーバッグ派、だったけど荷物(書類)がかさむほど一気に疲れが増えるのを実感して最近は殆どトランクに詰め込んでは駅構内をゴロゴロ言わせている。
構内アナウンスの通り、ゴロゴロさせる時にはくれぐれも周りの他の人には注意した方がいい。
自分はむしろ「当てられそうに」なった方だけど。

MANACAとかのチャージ
パッと駅で電車に乗ってしまう時に改札へ直行しやすい、意外とこのメリットがでかいことにも実は"最近"気が付いたのだから、自分もまだまだ進歩が足りない。
チャージ金額さえある程度貯まっていれば、大概の在来線は何事もなく乗れる。
ついでに言えばコンビニとかのお買い物も使えるのが地味に大きい。
今だとさすがにICカードが使えない改札の方が大分少ないと思うけどどうなんだろうか。
デメリットと言うか把握して無いだけかもしれないけどMANACAなどだと駅でしかチャージ出来ないのが数少ないデメリットだろうか。
(コンビニで出来る??)

アメニティの類
何気に洗顔と歯ブラシは例えビジホに泊まるとしても自分専用のを持っていってしまうタイプである。
個人的な好みの問題だとは思うけど、気にしない人は備え付けで充分ってなるだろう。
ただ、出張先でいつもの道具で自分の身体を綺麗に出来ると言うのは、神経質と言うか綺麗好きな性格の人には重要な気分転換なのだと思う。
何せ出張先なので仕事が終わった後のリフレッシュ方法も限られるだろうし。
海外ならいざ知らず国内でも持てるなら迷わず持参で。

国内とは言え10日以上も出張してたので、実は歯ブラシだったり爪切りまで身体を小奇麗に保とうと無駄に買ってしまったのである。
自宅のを持ち込めるなら持ち込むのが一番、やっぱり¥掛かるしね。