大洗あんこう祭りの歩き方

2016年11月13日 23:00

二度目の大洗はまさかのあんこう祭参加である。
我々家族にとっては結構珍しく(?)繁忙期とか流行の時期に完全に乗っかってのお出かけとなった。
何せまだ娘は1歳児なので、なかなかこちらの方から盛況の人混みの中に突っ込むというのは渋滞的にも人の多さ的にも結構しんどいものなのだ。
が、今回はあえてその”危険”を冒してまでも「あんこう汁とガルパンおじさん達の盛り上がりぶりを眺めに行くのも悪くない」と割り切って、夏に続く二度目の大洗へとお出かけしたのである。

高速道路のIC出口から渋滞、と言うのはまあある程度は予想の範疇でもあり、メインの国道から日本ほどは外れた道から遠回りしたおかげで思いの外渋滞を回避しながら会場へ到着出来た。
が、しかし。
本番はここから」と言っても過言ではない。
多分と言うかほぼ絶対だと思うけど、従来のあんこう祭目当ての来場者に圧倒的な数の”ガルパンおじさん”(とおばさん?)達によって出店もイベント会場もとんでもない混み具合。
祭のメインイベントであるアンコウのつるし切りからのあんこう汁ふるまいは開始前の整理券配布で2時間半待ち。
ついでに言えば限定化先行販売を求めてか、ガルパン関連の各エリアも長蛇に次ぐ長蛇の列。
閑古鳥の鳴く祭も悲惨なものだけど、ここまで盛り上がるというか大盛況と言う次元を遥かに超えてしまってもはやキャパオーバーではないかと言えなくもない。

そんなこんなで我ら夫婦の合言葉は早々に「とにかくあんこうを食べてからさっさと帰る」と軌道修正。
実際長居出来るほどの余裕が会場にも無い。
吊るし切りのあんこうは諦めたものの、別の渋滞しまくりの屋台で何とか買えたあんこう汁とアンコウの唐揚げ(!)はさすがに美味しかった上に安かった訳でゲッソリ気味の身体に十分染み渡ってくれた。
漁港が目の前のところで食べる魚なのだから悪い訳はない。
何だかんだで食いたいものが食えたので元は取れてしまったのである。
食うもの食ったら即退散、と言いつつ人気の減ったガルパンブースで土産だけしっかり調達成功する辺り、夫婦して「残り物には福がある」精神で乗り越えてみせた。

娘が祭り会場で殆んどと言っていいほどぐずりもしなかったので、実の所慌てるような事態も起きずに祭の中をクリアしてしまえたのは大きい。
目的が果たせた上お土産付きなので色々と充実できて何よりだけど、あれだけの混雑ぶりをもっとうまくクリアする作戦が必要になってきそうだ。
とは言え、9:00の開幕にほぼ間に合ってこの有様。
人混みを回避して遅めに行けば(多分)お目当ての食べ物はほぼ壊滅確定だろうから、狙いどころは非常に難しい。
変な話、食べ歩くだけなら祭じゃない時期に行っても間違いないのはすでに証明済みではあるのだけど、イベントの盛り上がりだって捨て難い。
次回も難しい選択を迫られそうである。

ネトゲは音声チャットのほうが良い??

2016年06月12日 01:55

モンハンフロンティアをやってた時は、リアルの友人が付き合ってくれていたことも手伝って可能な時は音声チャット(と言うかSKYPE)を使いながらのプレイもよくやった。
一緒に協力するという臨場感と言うか一体感は確かに大きいし、何より協力する以上意思の疎通が・・・所詮はゲームとは言え疎通が通りやすい方がやはり便利だし圧倒的に有利なのでコントローラを持ちながらしかもキーボードでチャットまで、と言うよりは遥かに疎通しやすかったというのは大きい。
デメリットは、まあ単純にそんな声を張り上げながら遊んでいるのだからとてもじゃないが近所迷惑になってやしないか周囲には気を使う必要はあったと思う。
そんなことを言いつつ週末なんか大分遅い時間まで大盛り上がりしてたものだけど。

翻ってWOT(WORLD OF TANKS)。
モンハンに比べると、あくまで個人の私見だけどなかなか音声チャットしてまで・・・と言う感じがしないでもない。
そもそもサーバーがASIAサーバーと言っても何気に海外の人もかなり多いので、おいそれと同じチームに所属しているからと言って音声でやり取りできるかと言われるとなかなか難しい。
後はやはり個人的な問題でリアルな友人とか知り合いと一緒にやっているわけでもないから、まさか唐突に相手の顔も性別も読めないのに「じゃあSKYPEつなぎましょうか?」とは行きにくい。
自分はオンラインでの繋がりに関しては肝要と言うかアクティブな方だという自覚はあって、実際実績も少々ならあるのだけど、それでもWOT上では過去のオンラインでのやり取りに対して圧倒的に相手の「」と言うのが読みにくい感じがしてならない。

この辺はゲームの製造元がそもそも海外で、例えばゆるゆるとチャットオンリーで時間を潰してしまえるような部分をあまり考慮していないのかもしれない。
あるいはWOTと言うゲーム自体(WOWSも恐らくそうだろうけど)、単純に「戦車でチームを組んで相手チームを倒す」と言う内容自体は余りにシンプルで、そういった”横道”の余裕が余り無いのかも知れないしそんなところまで考慮されてない気もしなくもない。
おかげさんで、ゲーム中のチャットなんかは相手がどんな奴が見えないし見えなくても問題ない感じでまあ一種のスラング罵詈雑言はバンバン飛び交ってしまう。

ついでに言えば主役は戦車であって乗員ではないので、他のゲームのような一種のキャラゲー的な要素は皆無。
つまりキャラクターへの思い入れで見た目の装備も色々頑張って個性を持たせてみることも出来ない。
いわばプレーヤーとしてのアピール部分はあくまで個人の「戦績」しかないのだから、まあわざわざチャットに精を出してまで、と言う感じにはならないだろうとも思う。

今更そんなことを考え出したのは、しばらく何も考えず独り身でやってたのがここ最近唐突にまたCLANへ所属するようになったからで、たまに時間があればお仲間さんと小隊出撃するようになったからだ。
その際に「SKYPE出来ます?」と聞かれて(どの道マイクが無いので)思わず「SKYPE入れてないです」とバッサリ切ってしまったのだけど、まあやる側からすればそれくらいのコミュニケーションは欲しいと言うのは判らなくもない。
但しやはりこうも相手の顔が希薄な世界でいきなりと言うのは・・・う~ん。
アクティブじゃないだけでは済まない抵抗感なのである。

新PCの初記事は戦車で

2016年04月03日 23:36

ほぼ3週間ほど経てようやくPCを新調することができた。
何といってもXP→10にまで一足飛びどころか三足飛びはしているので、どうやっても慣れてない部分があるのはもはや当たり前という感じだ。
会社や妻のPCでWIN7や8は「触っては」いるし、さすがにそこまではデジタル音痴にはなっていないのでたちまちはなんとかなってくれるだろうと楽観的に行くことにしている。
久々に役にも立たない現在の使用車両紹介とでも言ってしまおう。
役に立たないとしているのは何せ紹介している私の腕があまりに伴っていないのが現状だからに他ならない。
「おお、こんな車両まであるのね」程度か「この人こんな車両持ってるのね」程度で思っていただけたら幸い。

ARL-44(フランス 重戦車)
arl44.jpg
強力な主砲に貧弱な装甲、というフランスルートの本領が垣間見えてくるtier6重戦車。
主砲の貫通性能は圧倒的ながら思いの外精度の悪さには悩まされ気味。
それを気にしすぎてノコノコと顔を出し続けると哀れタダの的・・・、という末路が非常に多くホントに注意が必要。
下手くそがあんまり無理して頑張っちゃまずい車両の典型例その1。

SU-152(ソ連 駆逐戦車)

まったくもって使いこなせていない車両その1。
名前の通りの152㎜ 榴弾が火を噴くぜ!と粋がってるとあっという間に蒸発、あくまで駆逐戦車という立場を忘れてはいけないのに忘れてしまて思い切り前に行き過ぎては毎回蒸発。
おかげで本領発揮すると相当な稼ぎもあるのにそれが一向に安定しないから困る、一番困っているのは味方かもしれないが。
しかし当てまくってとんでもないダメージが稼げるのも確かで「こりゃダメだ」と諦めるには余りにも惜しいというか勿体無い。

T26E4(アメリカ 中戦車)
spp.jpg
クレジット稼ぎにと頑張って買ってみたら思いの外稼ぎは良くないと後から気付いてしまった車両。
課金車両の典型で主砲の性能”だけ”同格に劣り気味なのがなかなか地味に効いてしまうタイプ。
敵車両の装甲を引っ剥がして張り付けたといういわくつき(?)の重装甲も効くときと弱点衝かれて死にまくる時も。
でも足が遅い以外は思いの外使いやすい。
前述のARLやSUと違ってむしろこいつは前に前に出ないといけない性格。

コンカラー(英国 重戦車)
コンカラー
まったくもって使いこなせていない車両その2。
こいつのカッコよさを見てWOTと言うか英国ルートを我慢に我慢を続けてきたと言っても過言ではない、結構マジである。
挙句にこいつは見た目だけじゃない、主砲も機動力も(一般的に見てすら)超強力なのだから言うことなしである。
余談ながら自分が所持している中ではこいつがティアトップ(tier9)、この期に及んでtier10一両も無いのかよ?!は言わないお約束である。
そんな時間も金も用意できるわけがないのだ、子育て中なんだよ?こう見えて。
まあそこはさておいて、過去のチャーチルシリーズやカーナヴォン、ついでに言えば上記のT26E4のような「重装甲だけど主砲が…」的な車両ばかりになぜか乗っていた自分からするとこいつはもはや”革命的”と言っても過言じゃない高性能。
見た目で選んではいけないと散々言われてるくせに実行していた私が全て悪いのだけど、ことコンカラーに限れば見た目すら好みなのだからお気に入りになるのもむべなるかな。
「私のようなnoob(下手くその意味)でも稼げるダメージがある!」と希望を持たせてくれるのだから本当に優秀な車両なのは間違いない。

最近の主力はこんなところだ。
折角パソコンも新調できたのだしまたじっくりと楽しむとしよう、下手くそなのはこの際関係ない。